ご無沙汰しております。
11月に入り、冬の寒さを感じる季節となりました。
そんな週末、3日・4日と「第2回枕崎カツオマイスター検定」を受験してきました!!
鰹節に関わるものとして、鰹節のこと、原料のカツオのこと、そしてこの枕崎のことをもっとちゃんと理解したいと思いチャレンジしてきました。
実は、昨年受験された先輩マイスターの方々から、試験は難しいと口ぐちに言われていたので、ちょっと心配ながらもレッツゴー!!
主催者(枕崎カツオマイスター検定推進協議会会長)である枕崎市長の開会式でスタートです。
ちなみに、「枕崎カツオマイスター検定」とは?
日本各地で水揚げされるカツオや、生産される鰹節に対する幅広い知見と技術を身につけ、それらを自らの食生活に活かして、健康の維持や増進につとめ、日本の地域と歴史に根差した豊かな食生活を担ってきたカツオの価値を問い直すことを目的に、
・枕崎、鹿児島在住者には、カツオや鰹節を通して、地域を見直す機会となり、地域への愛着や誇りにつながる。
・その他地域在住者には、日本を代表するカツオ産業の地である枕崎市をもとに、カツオや鰹節そのものに対する幅広い理解を深めてもらう。
です。
では、枕崎カツオマイスター検定レポスタートです。
続く。
鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家
コメント