酒盗de料理

酒盗バーニャカウダ

好きなお料理の一つ、バーニャカウダ。
アンチョビ、ガーリック、オリーブオイルで作るソースが美味しいですよね。
野菜もたくさん食べれるので我が家でもよく作ります。
でも、我が家のレシピはちょっと違いますよ。
そこは鰹家ですからちょっと一工夫。
アンチョビのかわりに使うのは、鰹の酒盗です!!
1 002
これかなりいけるんですよ。
アンチョビより魚の味がUPした感じ!!
是非試してみてください。
作り方は、
1. ガーリック2~3片を柔らかくなるまで茹でます。串が通るぐらい柔らかくなったら、ガーリックを取り出しすり鉢でつぶします。(フォークの背などでつぶしてもOK)
2. 小さな鍋に オリーブオイルを50~100ml、すりつぶしたガーリック、鰹の酒盗(約小さじ1)を入れ、火にかけます。
(塩加減は酒盗の量で調整します)
3. 焦げないように混ぜながら、全体に火が通れば完成です。出来上がり直前に牛乳や生クリームを少し加えるとマイルドになりますよ。(今回は牛乳を入れてみました)
好きな野菜やフランスパンを添えたり、これからの時期は温野菜を添えても良いかもしれませんね。
これもお酒がすすむ一品です(笑。
BY 鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP